いまさら読書

おだやかに生きていくために試行錯誤するブログ

スマホでも読めるのになぜあえてKindle専用端末を使うのか

こんにちは。

ほとんどの本をKindleで読んでいるるかです。

 

まあタイトルの通りなんですが、Kindleってスマホやタブレットでも読めるんですよ。

私もはじめはあまり持ち歩くモノを増やしたくなくてスマホで電子書籍を読もうとしていたわけです。ですがそうしているうちに不都合なことが多いなぁと思いまして、結局のところ専用の端末を買いました。

そしたら読書が想像以上に快適になったので、専用端末を検討しているか迷っているならぜひ買ったほうが読書がすすむと思います。

 

私が専用端末で電子書籍を読む理由

・目が疲れないから

とにかくこれです。目にやさしい。

スマホで読んでいると、なんだか不思議なんですが普通にネットサーフィンしたりするときより目の疲れるスピードが早いです。ただダラダラネットを見ているときは数時間続けて見られるのに、本を読むともう10分くらいで

「あああああ!ムリ!もうムリ!目が!」

と、もだえることになります・・・

そしてその日はもう活字を見る気にならなくなります。

ただでさえかなり目が悪いのに、これを毎日やってたら冗談でなく失明しそうなレベルです。怖い。

けど電子書籍専用端末なら画面がチカチカ光らないので快適です。

※Fireタブレットみたいにバックライトでスマホみたいに光るディスプレイじゃいけませんよ!目が死にます。でも写真がきれいな本とか、カラーで見たいものを読むのにはいいかも。

 

・スマホのバッテリーを温存できるから

当然スマホの使用頻度が減るので、スマホがバッテリー長持ち。私はもともとそこまでスマホをいじりまくるタイプではないので(超アナログ人間)、スマホを充電せず2〜3日続けて使っていることもザラにあります。

 

・片手でかんたんにページめくりができる

これは実際に使ってみて感じたメリットです。

電車で立って本を読んでいると、混んでいる車内でも片手でページをめくれます。紙の本を片手で読んでいると、ページめくりがツラいときないですか?余分に何ページも先に行ってしまったり・・・それを戻すのにいったんもう片方の手の指でおさえて・・・みたいな。

専用端末でも、もし気になる箇所にマーカーを引きたい、となったらもう片方の手を使わざるをえませんが、ページめくりだけなら片手でラクラクです。

 

・薄くて一度に何冊も持ち歩けるから

飽きっぽくて他の本をとっかえひっかえ読む私のようなタイプにはありがたいと思います。一台で何冊も入りますから、出先で読みたい本がない!ということが起こりづらいです。紙の本みたいに何冊もバッグに入れて重たい、ということもない。

それに端末自体が薄いので、バッグのなかでもそこまで邪魔にはならないと思います。

 

・家がスッキリする

断捨離が浸透してきている現代、これをメリットと感じる人もいると思います。私も電子書籍で本を買いだしてから、家の中が本でグチャグチャにならない快感を味わってしまいました。

今では、写真メインのカラーで見たい本などは紙で買い、小説などほぼ白黒で活字メインの本は電子書籍で、という買い方に落ち着きました。

しかし世の中には一定数、紙の本じゃなくちゃ嫌だ!というかたもいますので、そのあたりはもう自分の好みになりそうですが・・・実際、私の読書好きの同僚は紙の本派で、本の置き場所に困っているようです。どうしたものか。

 

・文字の大きさを変えられる

これは紙の本では絶対できませんね。私の同僚に、老眼で見えにくいから最近あまり本を読まなくなった、という人がいます。もったいない!

すべての本に対応しているわけではないですが、Kindle端末なら自分の見やすい大きさに文字を調節できるので、読むハードルをひとつ下げられます!

 

デメリットをあげるとしたら

・素早くページをめくれない

一応そういう機能はついているんですが、これは紙の本に絶対勝てない。紙だと「あれってだいたいこのあたりだったよな・・・パラパラ」みたいなことがやりづらい。

※私はわりと古い機種を使っているので、最近の新しいものだと多少やりやすくなってたりしない・・・かな?

 

・直接書き込みがしづらい

一応ことわっておくと、私は本に書き込みするタイプではありません。Kindle端末にもメモする機能があります。ですが、紙に直接素早く書ける機動力の速さと比べると、ちょっとメモするのはツラいかな。

私がやるとしたら、端末の裏にふせんを貼っておいて、そこにメモする、という感じでしょうか。でも読んでるうちにふせん取れそう。

 

専用の端末で読書量を増やせる!

ここまで長々語りましたが・・・

以上、私なりの電子書籍専用端末の魅力を紹介してみました。

でももちろん紙の本も大好き!ときどき大きい書店に行ってがっつり買い込むこともあります。

 

電子書籍なら気になる本をすぐ購入できて、今までよりも格段に読書量が増えます!私がそのひとりです。あなたも今よりもっと本を読んでみませんか?

  私が使っているのは何世代かわからないのですが、マンガモデルと書いてあった容量の多いモデルです。これは目が痛くない。でも、最近のは防水だったりワイヤレス充電できるのがあったりして進化してる・・・!特にUSB-Cで充電できるのがいい!

買い替えちゃおうかな・・・?